howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

盛岡旅行 前日

明日から5/1-3まで花巻と盛岡に旅行に行く。桜が見れるかも。 しかしながら家族ともに風邪をひいている。 (熱がでない、喉が痛い程度ですが。) 前途多難。旅行前となると必ず体調が微妙になるのは何故?子供か。気持ちが浮かれてるからなのか。 何故か毎回不…

直太朗のライブ

4/27に中野サンプラザで森山直太朗のコンサートへ行った。 15、6年ぶり。前も確か中野サンプラザだったような。中野で買い物でもと思ったけれど何がどこに?って感じで丸井に入っただけだった。 特に何も買わず。 中野のオシャレスポットの中野セントラルパ…

2017年春ドラマメモ

2017年春ドラマメモ。 昨年から今年の冬にかけて、「逃げ恥」「カルテット」と良いドラマ目白押し。 春ドラマも粒ぞろいかも。続けて見れるか。とりあえず初回感想。 ・貴族探偵(フジ)途中から見た。相葉君主演がなんだか…だったのけれど主役の割に出番が…

山梨日帰りの旅

6月の中旬に東京から山梨へ日帰り旅行に行ってきました。 下記写真は釈迦堂インターにある釈迦堂遺跡博物館。中には入らず。 見晴らしが良かったです。 初さくらんぼ狩りへ。 いいじまフルーツ観光園。 さくらんぼ狩りは40分で2000円。(他の農園もたぶん一律…

服の色について

最近仕事(アルバイト)をすることになった。 そうすると、毎日の洋服に困る。 そんなオシャレじゃないので、もう何も考えずに服の組み合わせをカーディガンとシャツ(またはカットソー)とパンツ(ズボン)という組み合わせで2ヶ月くらいはこのローテーシ…

2014年冬季五輪 ソチ メモ

2/6〜24の間、冬季オリンピックが始まりました。 フィギュアスケート以外のスポーツを見る事皆無な自分ですがオリンピックだけは何故か見てしまう。 なので全てにわかファン目線。 ここまでで印象に残ったもの。 ・スノーボード まず、滑る前に本人のPV?が…

星野源 武道館ライブ〜2014年2月6日

おかえり〜!!な星野源の武道館ライブ。2/6に行って来ました。 本当は昨年の7月の予定だったのが体調不良で延期に。 その後、手術をして完治!(完治というのもなんだか不安だったのだけれど) 早い復帰で大丈夫なのかなと心配だった武道館の日。 ライブ当日…

ドラマ色々2014冬

冬ドラマメモ。あまり見ていないかな〜と思っていたら結構ちょこちょこと見ていた。 今の所一番ちゃんと見ているドラマ(お皿洗いしながらとか、何かしながら見ていないドラマ)「僕のいた時間」。 病気とどう向かいあうか、また周りの人との関係性がどのよ…

デトックスお正月2014

2014年になってしまった。 前のブログ更新が54日前。 お正月は主人の実家に毎年行っているのだけれど毎年憂鬱。 毎年ひどくなっているような。 胃腸がキリキリとなり一度もお腹が空かなかった。 痩せて帰ってきた気分。デトックスお正月。 自分大丈夫だろう…

最近 ドラマあれこれ

今期のドラマ、ちょこちょこと見ているものの、そんなにぐっときていないような気がする。 「ごちそうさん」は毎日見ている。杏ちゃんは勿論良いのだけれど、脇を固める役者さんが良いと思う。その中でもキムラ緑子さん。色々なドラマで本当に良く見かける女…

舞台「MIWA」(NODA-MAP公演)を観て

NODAMAP公演「MIWA」。 瑛太目当てで観に行った。 夏頃に取ったチケットだったのでやっと観れたという感じ。 NODAMAPの舞台を観に行くのは初めてで、もしかして難解な舞台なのか不安だったけれど、笑いあり、シリアスありと見やすい舞台だった。 衣装や場面…

思わせぶり篤郎再び(クロコーチ1話)

「クロコーチ」が意外にもネットで評判が良いみたいなので、1話を見逃してしまったのでネットで見てみた。 「ケイゾク」「SPEC」風味のドラマなことが判明。 演出、音楽プロデューサーの方などが「ケイゾク」等と同じ方とのこと。 確かに画面の色味やカット…

2013夏〜秋ドラマ感想いろいろ

夏ドラマ終わってしまった〜。下記感想。 〜夏ドラマ編〜 「天馬さんがゆく」川口春奈さんが本当に色々やらされていて頑張っていた。このドラマで好きになった。イッソン(皆川猿時)もレギュラーだった。 「Woman」本当に良かった。皆の演技が本当に良くて5…

9/27〜最終回 あまちゃん「確かに熱かった〜」

9/27 天野家女子三人の表情が本当に良かった。 夏ばっぱが春子から花束を受け取った時の清々しい笑顔が、今まで春子にあんな風に笑いかけるシーンがあまりなかったのが新鮮で、「これが最終回なんだな〜」としみじみしてしまった。(最終章はしみじみ回数が…

9/26 あまちゃん「琥珀の指輪?」

三組の合同結婚式。 あの指輪。琥珀なのかな?(指輪の台座もウニ型だった)三色微妙に違う色で可愛かった。 ドラマで、ウェディングドレスを本人に内緒で用意しました的展開はあるけれど、よくサイズがわかるなあ〜と感心する。今回はブティック今野さん(…

9/25 あまちゃん「三代前からマーメイド」

最終回みたいな回だった9/25。 鈴鹿さんの歌声に鳥肌。(良い意味で) 若春子が海女カフェ内を走り、影武者をしようとするけれど、結果、鈴鹿さんの歌声で成仏(?)できた。 たぶんあんまり見ている人がいないかもですが「天魔さんがゆく」(TBSドラマ:福…

9/23、24 あまちゃん「琥珀を語る×大吉と安部ちゃん×恐怖の団子三兄弟」

9/23 太巻さん北三陸到着。ようやくユイちゃんと会う。 しかしながらユイちゃん「80歳になっても潮騒のメモリーズやります!」宣言。 「かっこいい」と納得する太巻さんでした。 太巻さんとミズタクの会話の中で 太巻「全然わかんない」 ミズタク「ですね、…

9/19〜21 あまちゃん「来週最終回なのね〜と思う週だった」

9/19 若春子、海女カフェに登場。(春子は死んでいませんが) 若春子の表情がいつもより穏やかで神様的登場。神の啓示っぽかった。 そして海女カフェ再建に向けて皆の心が一つになっていく。 9/20 栗原ちゃんVS眼鏡会計ばばあの対決。栗原ちゃんの顔芸(?)…

9/18 あまちゃん「鈴鹿さんリサイタル始動」

鈴鹿さんのジャイアンリサイタル状態。 歌を聞いている三人の表情が良い。 しかしながら鈴鹿さんは女優。なのに歌手にそんなに未練があったとは。かなり強引な展開だけれど、もう残り1週間ちょっとだから仕方ない。 (最終的に薬師丸さんの歌声が聴けるのか…

9/12〜17 あまちゃん「ユイちゃん復活までの軌跡」

9/12 ユイちゃんの意地悪度5% ヒロシ…イケメン枠からひっそり降りていた事を公に。(結構初めのほうからイケメン枠ではなかったような) 9/13 ユイちゃんスイッチのONになった所を見たい。 「女としてはこれからだから!すぐ入るからね〜スイッチ。」(ユイ…

9/10〜11 あまちゃん「イッソンミサンガ×おかえり」

9/10 夏ばっぱの、心意気が染みた日。 「そんな覚悟で潜ってねえよ。」宮本信子さんの演技がどっしりしていて良かった。女優さんの台詞の説得力があるとドラマに重みが出るなと思う。 イッソンの体毛編み込みミザンガのネタも、後ろの良い音楽で良い話のひと…

9/6〜9あまちゃん「超人夏ばっぱ×ユイちゃんと再会」

9/6 超人夏ばっぱ。海に潜っておりました。心臓の手術?していたような。しかも震災の前は体調悪かったような。 やはり東北の人の精神力の強さなのでしょう。(という事にしよう) アキが「暦の上では〜♪」の歌をキツネに聴かせたりとサービスショットもあり…

9/5 あまちゃん「東京編の最終回」

とうとうアキは北三陸へ行く決意をする。 春子に「やりたい放題だな!」「最終回みたいな雰囲気やめてよ、人生は続くんだよ」 と視聴者の意見を代弁してくれているような台詞。 「じぇじぇじぇの〜」の番組や予備校のイメージキャラクターの仕事はどうなった…

9/3〜4 あまちゃん「ストーブ忘れ×半沢にもあまちゃんにも」

9/3 「北鉄が走るってだけで勇気づけられると思う」(ヒロシ) 震災から5日後で北三陸〜袖が浜 運行再開。 夏ばっぱが、電車内でうに丼を売る。心なしか息が苦しそうだったので、「無理しないで〜!」とテレビの前で思った人多いはず。 「見つけてこわそう」…

8/30〜9/2あまちゃん

8/30 春子が影武者だったことを鈴鹿さんに話す回。 こうやってはっきり「ごめんなさい」の謝罪の回があると思っていなかったので、意外。もっとぼんやりした感じで終わるのかと思っていたので。 太巻さんはずっと気にしていた件だったので(春子より気にして…

8/29 あまちゃん「ミズタク災難×続けるのも才能」

映画「潮騒のメモリー」クランクアップです! ドラマinドラマなのに、なぜかクランクアップの様子を見てぐっときました。本当にクランクアップみたいな気持ちになってしまった。 そしてめでたいはずの日なのにミズタクだけ災難の日。春子に眼鏡壊されたり、…

8/28 あまちゃん「春子東京へ」

アキ&鈴鹿さんの関係もより良好。 鈴鹿ジュースを飲まされる正宗さんの顔と声が怖かった。 朝見る顔じゃないような、あれは…。(夜だったらなんとか?) 春子が東京に帰る日。夏ばっぱに別れを告げずに帰る事に。 ばっぱの寂しそうな顔。なんだかモヤモヤし…

8/27 あまちゃん「前髪クネ男は友情出演?」

勝地涼くん登場。 もっそいクネクネしてる!ちゃらさ全開。この日一回だけの出演なのかな、もったいない。 アキちゃんもクネ男君に引いている演技なんだけれど若干笑っているような。 種市先輩は大将にタネと呼ばれていることが判明。 先輩の「差し入れ持っ…

8/26あまちゃん「鈴鹿特製ジュース×薬師丸さん夕張にて」

鈴鹿さんと一時的ですが一緒に住む事になったアキ。 鈴鹿さんにお手製ジュースを飲まされる。凄い色のジュースだった。 映像で映っている野菜。かいわれ大根、赤紫蘇、人参、アボカド、パッションフルーツ?、ドラゴンフルーツ、何か緑の物…。 赤紫蘇がかな…

8/23〜24 あまちゃん「卵焼きの100万倍の男×ミズハグ×太巻指導」

8/23(この回画像がガビガビしていた) 結局種市先輩の卵焼きを食べて、なんとか丸く治まりました。 ミズタクの「入るからね?服着ていなかったら待つけど!」の生々しい台詞。 (実際服着ていなかったらNHK的にナシと分かっていたので安心しての視聴ですが…

8/19〜22 あまちゃん「いぱんだんせい×種市祭り」

8/19 医師役、田中要次さん。顔のインパクトが毎回強いです。 「Woman」でも幼少の頃の小栗旬を支えた郵便局員役だった。(友情出演?) Wikiで調べた所、事務所が松重豊さんと一緒でした。顔インパクト大繋がり。 8/20 ミズタク迷言ベスト3に入るかもな「い…

8/15〜17 あまちゃん「逆回転×あれ痩せた?×太巻映画」

8/15 「スナックは犯罪以外は何でも許される場所だ〜!」って言った弥生さんがやけに印象的。スナックだから丸く治まったのか。(ように見えるのか)平泉成の「〜できれば母さんがいいっ!」って台詞もなんか良かった。 ユイちゃんの変顔写真。以前より気持…

8/10〜14 あまちゃん 「色々腑に落ちない×夏ばっぱは弥生さん」

お盆休みで帰省等で「あまちゃん」が見れなかったため、まとめて見ました。 ユイちゃんのお母さん問題。またしてもユイちゃんが東京に行けず。 ユイちゃん母の「寂しいです!」のシリアスシーンの後に、アキの「種市先輩と付き合うことになりました〜!」の…

8/9 あまちゃん「ほうれい線×あの人もあまちゃんを見ていた」

ユイちゃんのお母さんの八木さん登場。 八木さんが雨の中で傘をさしているシーン。 湿気、髪の毛ぼわぼわ、ほうれい線がくっきり。ほうれい線、これはメイクですか??東京での仕事の疲労が顔に出ていてびっくり。演出なのでしょうか。 アキの鈴鹿さんに恋愛…

8/7-8 あまちゃん「ちばりよ水口×見つけてこわそう」

8/7(水) 昨日の回と今日の回を通してミズタクのちょいちょい冷静な発言が良かったです。こんな良い人だったっけ?? (ミズタク人気で出番増量したとか?想像です) 「勉さんの琥珀をポイ事件」から思い出してみると、アキを通してミズタクも成長しているよ…

8/5-6 あまちゃん「吉田君栗原ちゃん結婚×ユイちゃんの今後の私服」

吉田君と栗原ちゃんがいきなり結婚報告。 なんだろう、この唐突さ。 よくドラマや映画で、付き合っていないのに「結婚してください!」みたいな展開がある。そのたびに「付き合ってないよね?!」というツッコミを毎回入れてしまうのだけれど。そして言われ…

8/3 あまちゃん「ミズタクの存在感は遠い親戚の人×スリーJプロダクション」

心に響くのはやっぱりユイちゃんの言葉だけ…。またしてもか〜。 アキにとってユイちゃんは親友というより憧れの存在なのかも? アキの興味の振れ幅って0か10のような。 ミズタクは服もあんなだけど(今回はチェックのもっさりシャツ)イケメンなのに。男と…

8/2 あまちゃん「春子太巻劇場(東京公演)」

プロダクトA(ナレーション:田口トモロヲ)。またしても…。 これは他局じゃないからOKなのか。 春子VS太巻まるで舞台の一幕のよう。凄いなあ。これは長回しではないのですよね。 勝敗はなんとなく春子の方が勝ったような。 最後、アキがGMTの皆より春子の気…

8/1 あまちゃん「ユイちゃん海女さんに×おめでたアユミさん×オムライスの文字」

ユイちゃんの海女さん宣言。アユミさんの妊娠5ヶ月(計算合わない)と事件(?)のあった今日の回。 太巻マジックで「地元に帰ろう」はどうなってしまったのか。 もしかして全面ラップだったらどうしよう。 全然関係ないのですが、正宗さんが作っていたオム…

7/30-31 あまちゃん「正宗祭り×安部ちゃん祭り」

7/30(火)の回。 正宗さんと春子の丁丁発止のやり取り。毎回うまいなあと思う。 春子「独身かあ〜!!」って。独身だものね、正宗さん。 その二人のいつもの言い合いをニヤニヤ笑いで見るアキ。嬉しそうでした。なんだかこのまま一緒に住んでしまいそうな雰…

7/29 あまちゃん「月曜日から春子VS鈴鹿さん」

「15分の長回し」と昨日の能年さんのブログに書いてあったので、「おお!」と楽しみにして今日の回を見る。 想像以上のぶつかり合い。 鈴鹿さんの、この状況を楽しんでいるようで、そこがまた春子を苛つかせる。根っからの女優だからなのか、生き生きしてい…

7/27あまちゃん「1989年春子と夏×ジョージ×春子東京来訪」

春子が使っていたテレホンカード。「東京タワーライトアップ開始」と載っていた。 1989年(平成元年)1月1日から東京タワーライトアップが始まったんだのだそう。そうかライトアップは、ずっとしていた訳ではなかったのねと知る。 テレホンカード一つでも年…

7/26 あまちゃん「絶対音感ミズタク×(若)春子暴走」

あまちゃんサービスデイのようだった今日の回。 太巻VSミズタク。 太巻こと古田新太。「スタジオパーク」に出演していた時「あまちゃん」ではアドリブはほとんどないです、演出ですよ。と言っていたので今回のも演出かと思うのですが、あの太巻の「ふははは…

7/24-25 あまちゃん「足立ストーブヒロシ×地元〜♪の歌」

足立ストーブヒロシが東京に登場。 「ストーブはミドルネームだ。」と言った後のヒロシの顔が良かった。 かっこいいのに残念。(しおりちゃん、真奈ちゃんも申しておりました) 太巻さんと鈴鹿さんが付き合ってた、という事実。 老け顔好きなんだね、鈴鹿さん…

7/23 あまちゃん「猫に育てられた犬(猫?)×ムツゴロウ王国×吉田君決め台詞」

鈴鹿さんが「お母さんの役しか来ないのよ〜」と言っていた。 薬師丸さんのイメージ。「お母さん」役もありましたが、独身の浮世離れしていて主人公を導いてくれる役が多いような気がする。 個人的には映画「猫に育てられた犬」(実話)凄い見たいです。 (鈴…

7/22 あまちゃん「学級委員ぽい近所のおばちゃんぽい正宗×すき焼きの謎」

(若)正宗さん、(現在)正宗さん(尾美さん)の声と似ている。 特にタクシーの中でのシーンの声、尾美さんの声と似ていました。 顔じゃなくて声で選んでいたとしたら凄い。 傷心な春子の側に、(若)正宗さんがいてくれたことが本当に良かった。 「歌手に…

続 箱根の旅 2日目(2013/7)

朝、出発の時に支配人の方に3人並んでいる写真を撮ってもらう。 お風呂の湯は温泉なのか気になっていた友人が、そのあたりのことを支配人に聞いたところ、支配人から「宿の水は井戸の水なんですよ」と教えてもらう。だからご飯がより美味しいのね、と皆納得…

箱根の旅一泊二日‥(2013/7)

友人3人で箱根にいって来ました。 当日、行きのロマンスカーが運休に。 やむなく快速の小田原行きに変更して向かいました。 小田原で友人と合流。早めですが昼食を取ることに。 箱根なのに、北海道の味「積丹」。 ここは、モヤモヤさまぁ〜ずで紹介されてた…

7/19-20あまちゃん「清水徹子×本当は太巻祭りのはず」

最近どんどん人気者のミズタク。ミズタク祭りまで開催されております。 ミズタクもですが、やはり金曜日から出演している、清水ミチコさん演じる徹子さん。これはもう「うわー」です。 今日は、飴ちゃん(レモン味)を鈴鹿さんに渡したらしいし。 でもあんな…

7/18 あまちゃん「春子の過去解決編①×太巻再び」

今日の回で気になったこと。 ユイ「ごめんね。アキちゃん」(2回くらい謝っていた) アキ「お互い様だ」 アキ、結局ユイちゃんに謝ったのかな?自転車に一緒に乗った後とか。 意外と頑固ね。よっぽど頭にきていたとみた。 春子の過去。そうだったのか!とす…