howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30-31 あまちゃん「正宗祭り×安部ちゃん祭り」

7/30(火)の回。 正宗さんと春子の丁丁発止のやり取り。毎回うまいなあと思う。 春子「独身かあ〜!!」って。独身だものね、正宗さん。 その二人のいつもの言い合いをニヤニヤ笑いで見るアキ。嬉しそうでした。なんだかこのまま一緒に住んでしまいそうな雰…

7/29 あまちゃん「月曜日から春子VS鈴鹿さん」

「15分の長回し」と昨日の能年さんのブログに書いてあったので、「おお!」と楽しみにして今日の回を見る。 想像以上のぶつかり合い。 鈴鹿さんの、この状況を楽しんでいるようで、そこがまた春子を苛つかせる。根っからの女優だからなのか、生き生きしてい…

7/27あまちゃん「1989年春子と夏×ジョージ×春子東京来訪」

春子が使っていたテレホンカード。「東京タワーライトアップ開始」と載っていた。 1989年(平成元年)1月1日から東京タワーライトアップが始まったんだのだそう。そうかライトアップは、ずっとしていた訳ではなかったのねと知る。 テレホンカード一つでも年…

7/26 あまちゃん「絶対音感ミズタク×(若)春子暴走」

あまちゃんサービスデイのようだった今日の回。 太巻VSミズタク。 太巻こと古田新太。「スタジオパーク」に出演していた時「あまちゃん」ではアドリブはほとんどないです、演出ですよ。と言っていたので今回のも演出かと思うのですが、あの太巻の「ふははは…

7/24-25 あまちゃん「足立ストーブヒロシ×地元〜♪の歌」

足立ストーブヒロシが東京に登場。 「ストーブはミドルネームだ。」と言った後のヒロシの顔が良かった。 かっこいいのに残念。(しおりちゃん、真奈ちゃんも申しておりました) 太巻さんと鈴鹿さんが付き合ってた、という事実。 老け顔好きなんだね、鈴鹿さん…

7/23 あまちゃん「猫に育てられた犬(猫?)×ムツゴロウ王国×吉田君決め台詞」

鈴鹿さんが「お母さんの役しか来ないのよ〜」と言っていた。 薬師丸さんのイメージ。「お母さん」役もありましたが、独身の浮世離れしていて主人公を導いてくれる役が多いような気がする。 個人的には映画「猫に育てられた犬」(実話)凄い見たいです。 (鈴…

7/22 あまちゃん「学級委員ぽい近所のおばちゃんぽい正宗×すき焼きの謎」

(若)正宗さん、(現在)正宗さん(尾美さん)の声と似ている。 特にタクシーの中でのシーンの声、尾美さんの声と似ていました。 顔じゃなくて声で選んでいたとしたら凄い。 傷心な春子の側に、(若)正宗さんがいてくれたことが本当に良かった。 「歌手に…

続 箱根の旅 2日目(2013/7)

朝、出発の時に支配人の方に3人並んでいる写真を撮ってもらう。 お風呂の湯は温泉なのか気になっていた友人が、そのあたりのことを支配人に聞いたところ、支配人から「宿の水は井戸の水なんですよ」と教えてもらう。だからご飯がより美味しいのね、と皆納得…

箱根の旅一泊二日‥(2013/7)

友人3人で箱根にいって来ました。 当日、行きのロマンスカーが運休に。 やむなく快速の小田原行きに変更して向かいました。 小田原で友人と合流。早めですが昼食を取ることに。 箱根なのに、北海道の味「積丹」。 ここは、モヤモヤさまぁ〜ずで紹介されてた…

7/19-20あまちゃん「清水徹子×本当は太巻祭りのはず」

最近どんどん人気者のミズタク。ミズタク祭りまで開催されております。 ミズタクもですが、やはり金曜日から出演している、清水ミチコさん演じる徹子さん。これはもう「うわー」です。 今日は、飴ちゃん(レモン味)を鈴鹿さんに渡したらしいし。 でもあんな…

7/18 あまちゃん「春子の過去解決編①×太巻再び」

今日の回で気になったこと。 ユイ「ごめんね。アキちゃん」(2回くらい謝っていた) アキ「お互い様だ」 アキ、結局ユイちゃんに謝ったのかな?自転車に一緒に乗った後とか。 意外と頑固ね。よっぽど頭にきていたとみた。 春子の過去。そうだったのか!とす…

7/17 あまちゃん「8:13からのミズタク×スターマン少々」

今週の「あまちゃん」の勢い、アキが元気がないので全体的に消化不良。もや〜としている感じ。 そんな、もや〜を吹き飛ばすかのようなミズタクの頑張りが光ります。 ミズタク「来ちゃった…」(←言ってないけど)少女漫画的展開。クドカン、女子の気持ち分か…

7/16 あまちゃん「美寿々さんの恋人=TRICKのジャーミー君×ミズタクの正月」

美寿々さんの恋人役のカマール君(アベディン)。どこかで見た事あるなあと思ったらドラマ「トリック」の大家さんの夫役、ジャーミー君でした。 でも結構昔のドラマなのにアベディンさん、老けてない。むしろ昔のまま…。ある意味怖いです。(年を取らない青…

7/15 あまちゃん 「とにかくダサい連発×足立先生の今後問題」

ユイちゃんは、心の更生は出来つつあるのかと勝手に思っていたのですが、まだ更生進行中だったのですね。 ユイ「アイドル…ダサい」 アキ「どんだけ不幸か知らないが、オラだって必死なんだべ」 お互い若いので思った事をぶつけ合ってしまう展開。 言い過ぎた…

7/13 あまちゃん 「喜屋武ちゃん初めて北三陸×オープニングあえて見ない件」

アキの帰省にキャンちゃんも同行させていてほっとした。 [キャンちゃん→沖縄→親戚多い→夜通し酒盛り(イメージ)→北三陸の人々]という流れが頭にあったので、キャンちゃんがアキと一緒に帰っても大丈夫そう。 キャンちゃん、初めは北三陸と皆様に若干引い…

7/12 あまちゃん「種市×喜屋武ちゃん×忍者居酒屋とアユミさん」

忍者居酒屋って本当にあるのかな。 調べてみました。赤坂や新宿にありました。 メニューも忍者っぽいメニュー。「日替わり刺身 空中浮葉盛り」「ズワイガニとグレープフルーツ水平抜刀霧隠の術」とかなんとか。 食べ物と忍法の組み合わせ、あんまり関係なさ…

7/11 あまちゃん 「AD小池君(加瀬亮似)は「桐島〜」に出ていた人だってよ」

アキちゃん推しのファン2人。(ちなみに名前はありません) この二人もがっかりの展開だったことでしょう。 アキちゃん残念な結果に。 AD小池君の忍耐力と心の広さに感服しました。 どことなく加瀬君(坊主バージョンの)に似ている。 ネットで調べたところ…

7/10 あまちゃん「安部ちゃんの扱いはやはり雑×ミズタク欽ちゃん的演技指導」

安部ちゃんは、どこに行っても扱いが雑。 ミズタクにも、雑に扱われ「このやろ〜(小声)」と言ってた。 でもGMTの円陣に加わっていて、やはりここでも愛されキャラでホッとする。 雑な扱われキャラと愛されキャラって同じくくりなのかな。そういう芸人さんは…

7/9 あまちゃん「自称優しい鬼×ミズタクのワイシャツがヨレヨレ×隣人C」

秋葉原?の道路脇での握手会、イベントと頑張るGMT。 ロケ地になった道が知っている場所だったりすると嬉しい。 ミズタクが自称優しい鬼の太巻に「海女の子、なんか違う」と言われているシーン。 ミズタクのワイシャツがヨレヨレで、あまりに忙しくクリーニ…

7/8 あまちゃん「ひっそり石田ひかり登場」

小野寺ちゃん(優希美青)のお母さん役が石田ひかりだった。 石田さんといえば、「あすなろ白書」「ひらり」ですね。 あと髪の毛が多い印象があります。昔はどんな女子でもソバージュにしていたものです。 さて月曜日はミズタクが熱い人に。 ミズタクの中の…

7/6 あまちゃん「がばいばあちゃん×ミズタクのツッコミが上達している件」

「佐賀のがばいばあちゃん」のことをずっと「かばい」だと思っていました。正しくは「がばい」なのですね。 佐賀県出身という、まなちゃんのおばあちゃんコスプレが意外にも可愛かった。 家の人の口癖云く「本当に可愛い子は割烹着を着ても可愛い」と言って…

7/5 あまちゃん 「おめでた弁護士×春子の服×ユイちゃんの笑顔」

片桐はいりが「徹子の部屋」に出ていた らしい。(7/3放送) 見逃してしまった。 でも「あまちゃん」の話はしなかったようです。グァテマラにいる弟の話をしていたとか。前にエッセイで読んだ記憶があります。はいりさん文章も上手です。文庫にもなっている…

7/4 あまちゃん「領収書鈴鹿さん×パンダ×大丈夫?ユイちゃん」

小林薫が話題に上がっていた今週。 なんと本当に小林薫が他局ですが、ドラマに出ていました。日テレドラマ「Woman」。しかも田中裕子の家、洋装店(今は営業していないよう)に住んでいる模様。「カーネーション」を思い出します。 今日は鈴鹿さんDay。可愛…

7/3 あまちゃん「なんくるなくない展開さあ」

鈴鹿さんの「(不幸だったら)負けないよ〜」 ミズタク「なんくるないさ〜」 名言が数々生まれました。 あと太巻とアキちゃんの台詞の間合いが絶妙。 「…この子笑ったよお〜」の所。 突然の八木さんの失踪と、種市先輩の寿司修業と、ユイちゃんのヤンキーと…

舞台「いや むしろ わすれて草」鑑賞(5/25)

今日から満島ひかりさん主演のドラマ「woman」が始まる。 脚本は坂元裕二さん(「それでも生きてゆく」「最高の離婚」等脚本)なので楽しみです。 さて、満島ひかりさんといえば、舞台「いや むしろ わすれて草」 観に行きました。2ヶ月前の話なので旬ではな…

7/2 あまちゃん「小林薫×ピエール瀧」

「しっかりしてけろ!」アキに怒られる先輩。 しょぼーんとしていました。ガンバ。 アキの怒声で大将も怒っていましたので「無頼鮨」出禁になっちゃうよ〜、と思いましたが大丈夫でした。 今日はピエール瀧の微妙な笑顔が何回もアップに。 「小林薫のつもり…

7/1 あまちゃん「種市先輩×東京EDOタワー」

もう7月だった、気づいたら。今日はうってかわって風が涼しいです。 さて「あまちゃん」。4月スタートで3ヶ月たってるんだ。なんと毎月だれない展開。9月で終わりは寂しい。こんな人気ならスピンオフ&スペシャルドラマはあるかもですね。 今日は種市先輩とア…