howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/27〜最終回 あまちゃん「確かに熱かった〜」

9/27 天野家女子三人の表情が本当に良かった。 夏ばっぱが春子から花束を受け取った時の清々しい笑顔が、今まで春子にあんな風に笑いかけるシーンがあまりなかったのが新鮮で、「これが最終回なんだな〜」としみじみしてしまった。(最終章はしみじみ回数が…

9/26 あまちゃん「琥珀の指輪?」

三組の合同結婚式。 あの指輪。琥珀なのかな?(指輪の台座もウニ型だった)三色微妙に違う色で可愛かった。 ドラマで、ウェディングドレスを本人に内緒で用意しました的展開はあるけれど、よくサイズがわかるなあ〜と感心する。今回はブティック今野さん(…

9/25 あまちゃん「三代前からマーメイド」

最終回みたいな回だった9/25。 鈴鹿さんの歌声に鳥肌。(良い意味で) 若春子が海女カフェ内を走り、影武者をしようとするけれど、結果、鈴鹿さんの歌声で成仏(?)できた。 たぶんあんまり見ている人がいないかもですが「天魔さんがゆく」(TBSドラマ:福…

9/23、24 あまちゃん「琥珀を語る×大吉と安部ちゃん×恐怖の団子三兄弟」

9/23 太巻さん北三陸到着。ようやくユイちゃんと会う。 しかしながらユイちゃん「80歳になっても潮騒のメモリーズやります!」宣言。 「かっこいい」と納得する太巻さんでした。 太巻さんとミズタクの会話の中で 太巻「全然わかんない」 ミズタク「ですね、…

9/19〜21 あまちゃん「来週最終回なのね〜と思う週だった」

9/19 若春子、海女カフェに登場。(春子は死んでいませんが) 若春子の表情がいつもより穏やかで神様的登場。神の啓示っぽかった。 そして海女カフェ再建に向けて皆の心が一つになっていく。 9/20 栗原ちゃんVS眼鏡会計ばばあの対決。栗原ちゃんの顔芸(?)…

9/18 あまちゃん「鈴鹿さんリサイタル始動」

鈴鹿さんのジャイアンリサイタル状態。 歌を聞いている三人の表情が良い。 しかしながら鈴鹿さんは女優。なのに歌手にそんなに未練があったとは。かなり強引な展開だけれど、もう残り1週間ちょっとだから仕方ない。 (最終的に薬師丸さんの歌声が聴けるのか…

9/12〜17 あまちゃん「ユイちゃん復活までの軌跡」

9/12 ユイちゃんの意地悪度5% ヒロシ…イケメン枠からひっそり降りていた事を公に。(結構初めのほうからイケメン枠ではなかったような) 9/13 ユイちゃんスイッチのONになった所を見たい。 「女としてはこれからだから!すぐ入るからね〜スイッチ。」(ユイ…

9/10〜11 あまちゃん「イッソンミサンガ×おかえり」

9/10 夏ばっぱの、心意気が染みた日。 「そんな覚悟で潜ってねえよ。」宮本信子さんの演技がどっしりしていて良かった。女優さんの台詞の説得力があるとドラマに重みが出るなと思う。 イッソンの体毛編み込みミザンガのネタも、後ろの良い音楽で良い話のひと…

9/6〜9あまちゃん「超人夏ばっぱ×ユイちゃんと再会」

9/6 超人夏ばっぱ。海に潜っておりました。心臓の手術?していたような。しかも震災の前は体調悪かったような。 やはり東北の人の精神力の強さなのでしょう。(という事にしよう) アキが「暦の上では〜♪」の歌をキツネに聴かせたりとサービスショットもあり…

9/5 あまちゃん「東京編の最終回」

とうとうアキは北三陸へ行く決意をする。 春子に「やりたい放題だな!」「最終回みたいな雰囲気やめてよ、人生は続くんだよ」 と視聴者の意見を代弁してくれているような台詞。 「じぇじぇじぇの〜」の番組や予備校のイメージキャラクターの仕事はどうなった…

9/3〜4 あまちゃん「ストーブ忘れ×半沢にもあまちゃんにも」

9/3 「北鉄が走るってだけで勇気づけられると思う」(ヒロシ) 震災から5日後で北三陸〜袖が浜 運行再開。 夏ばっぱが、電車内でうに丼を売る。心なしか息が苦しそうだったので、「無理しないで〜!」とテレビの前で思った人多いはず。 「見つけてこわそう」…

8/30〜9/2あまちゃん

8/30 春子が影武者だったことを鈴鹿さんに話す回。 こうやってはっきり「ごめんなさい」の謝罪の回があると思っていなかったので、意外。もっとぼんやりした感じで終わるのかと思っていたので。 太巻さんはずっと気にしていた件だったので(春子より気にして…