howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/29 あまちゃん「ピエールと鈴鹿ひろ美」

「暦の上ではディッセンバー」の歌、何て歌っているのか気になって検索してみた。 検索の時に「暦の上」と打ったら二番目くらいに「暦の上ではディッセンバー」と出てきました。なんかすごいな、NHK効果。 歌詞載ってました。 歌詞の最後の方 ↓ なんか凄いで…

6/28 あまちゃん「そばですかうどんですか種市先輩ですか」

唐突に種市先輩登場。 なぜにアキに声をかけなかったのか?後ろ暗い所がある?? ①就職先を辞めた、もしくはクビ? ②ユイちゃん関連の事を尋ねられると困る事がある ③単に面倒くさそう にしても、お互い似たもの同士。まめぶに引きつけられた二人でした。 ま…

6/27 あまちゃん「スズキと安部ちゃんがやってきた」

原宿の喫茶店「アイドル」の店主、甲斐さんこと松尾スズキ登場。 このお店 は今後出てきそうです。 アキが通っている高校。GMTの女子も同じ組で、なんとなくほっとした〜。沖縄の子可愛い。ボケ担当なのですね。平和で良かった。(いじめとか勘弁してほしい…

6/26 あまちゃん「スタジオパークから古田新太」

センター登場、マメりん。分かりやすい嫌な女キャラ。 そして太巻さんの歌「暦の上ではディセンバー〜」が頭から離れない。 太巻さんキャラって意外と話し方とかガツガツしていなくてスマートな感じで良い。 「スタジオパークからこんにちは」に古田新太が登…

6/25 あまちゃん「自己紹介できました」

アキちゃんの切り替えの早さが良い。 畳み掛ける、どんよりエピソード、その後のアキ考案の自己紹介を披露。いつ考えてたの?うまくまとまってました。 何故かミズタクとの相部屋(初日だけ)。 勉さんがいっぱい。ミズタクへの無言(有言?)攻撃か。 その…

6/24 あまちゃん「奈落の仲間たちと大久保さん」

とうとう東京編始まる。 アキのナレーションの声が幾分暗い。大丈夫かな。 「初日から〜」の所が「ちょにち〜」と聞こえて可愛いですが。 ミズタク。仕事モードに切り替わっているので冷たい。 「君に言ってもしょうがないけど…」(×23回) 「何してんの、先…

6/22 あまちゃん「オーバーオールと夏ばっぱと春子」

土曜日のあまちゃん。 北三陸編 完結。 最後の最後で初回想シーンが出てくるとは。 勉さんのオーバーオール姿、眩しかったです。1984年といえば勉さんは40代前半くらいでいいのかな。勉さんの胸元には琥珀ペンダントが光ってました。 夏ばっぱは春子が東京に…

6/21 あまちゃん「夏ばっぱコレクション」(〜good girl!)

本編のあまちゃんより録画して見た「あさイチ」の宮本信子さんの方が印象的だった。 現場では、そんなに周りの人とは話さないと言っていて意外〜と思った。夏ばっぱは、周りの人から一目置かれる存在。だからその辺りは意識して行動しているのだろうか。もし…

6/20 あまちゃん

初回想シーン「君でもスターだよ」でバックで踊っていたのは太巻さん(古田新太)のようです。(司会は小薮さんというのは認識できたんだけど。) Twitterで知りました。動体視力?皆すごい。 「あまちゃん」の小ネタ探しは面白いですね。 さて今日は感涙の…

6/19 あまちゃん「台詞の中でだけ安部ちゃん登場」

ミズタクこと松田龍平。パジャマのような服が似合なとつくづく思う。 「まほろ〜」の時の服もほとんどパジャマ(ガウンのような)ぽかった。 ゆるい雰囲気に合う。ぜひ寝具のCM等に出てほしい。 しかしながら「うわ〜寝心地がいいなあ」とかの台詞が嘘っぽく…

6/18 あまちゃん「青年の主張 足立ユイ」

イラスト横の字「つる」。漢字で書けば良かった…。 なんでもかんでも、パソコンや携帯で文字を打ってしまうので、漢字を忘れつつある。まずい。 昨日のイラストの横の「嫉妬」の漢字、初めて書いたかも。 さて、 アキと海女クラブ達との話し合い。 「おら潜…

6/15、17 あまちゃん「今夜は手巻き寿司の家庭が多そう」

6/15のあまちゃん。 アキと夏ばっぱのシーンが良かった。 アキは東京の事を「地元」だという認識はあるよう。 東京に行ったらなまりは自然に無くなるのかな。 6/17 今日のあまちゃん。 アキ&ユイの東京への逃走劇なんだけど、吉田君の手巻き寿司話が90%をし…

映画「箱入り息子の恋」(2013/6/8鑑賞)

星野源 主演の「箱入り息子の恋」 前々から宣伝していたので、やっと公開です。 源さんファンでなくとも楽しめる映画なのでオススメ。 映画ポスターのほのぼのした感じを予想していましたが、スピード感あり、笑いあり、ちょいちょいアクション(?)ありの◯…

6/14 あまちゃん 「東京怖い…」の巻

春子の「いかなる時も、私は誰のおばさんでもない!」 おお、明言。 シリアスな場面でも笑いを挟んできます。 親子の喧嘩でも、地元の皆が一緒に話を聞いてるという‥。もう皆家族みたいなものだからなのか‥。いや、ドラマだから。 初めてみる磯野先生の私服…

6/13 あまちゃん「レディオ・ガガからスマート勉さん」

「おなかいっぱい」回。 花巻さんのフレディ・マーキュリー凄かったなあ。 そして、この頃レディガガ、流行りだした頃なのね。 栗原ちゃん&美寿々さんのガガ被り。よくそんな衣装持ってたなあ。 確かに「おなかいっぱいだよ」です。 スマホもこの頃出始めな…

6/12 あまちゃん「ファイナル勉さん」

今日も小ネタ満載。 アキの春子の物マネ…またしても白目。 かつ枝さんが「眼鏡会計ばばあ」と影で呼ばれているとか。 潮騒のメモリーの再現VTR。鉄拳の絵のアテレコが春子&アキがやっていて可愛かったり。 アキがヒロシに対して「かっけえ〜」と言っていた。…

6/11 あまちゃん アマーソニック開催決定

最近は、栗原ちゃんと、花巻さんがでてくるだけで嬉しい。 栗原ちゃんの、ガツガツな所(朝ドラらしくないけど)。 花巻さんの意外と若いんだか、年なんだかのネタの幅広さ、いいです。 今週は、皆なんとなくどんよりモードなので、こういう憩いの人がいるだ…

6/10 あまちゃん

ミズタク旅立つ…の巻。 全体的にどんよりモード。 月曜日なのに。 ミズタクが東京に帰る時の美寿々さんとの別れのシーン。 美保さん役得だよな〜、と思う。 勉さんが琥珀をミズタクにあげたのに、それをベンチに忘れていくというなんとも悲しい温度差。 良い…

6/8 あまちゃん

アキが春子の自宅にかける電話を取りに行くシーン。 海女カフェは意外と天野家に近いのだと分かった。もしくは俊足? アキのなけなしの「眠いんだけど」の演技、可愛かった。 ヒロインだけどアキ度が薄い回もあるので、出番が多いとやっぱり面白い。 ユイち…

6/7 あまちゃん

ヒロシに舌打ちするアキ。 舌打ちするヒロイン先駆けといえば、糸子です。 (朝ドラ「カーネーション」で尾野真千子演じる糸子が舌打ちしてたなあと思い出す。) 今日のアキはイライラモードでした。春子化? さて金曜日なので話がサクサクと進みました。 ユ…

6/6 あまちゃん

あまちゃんを見ていて気になること。 過去を振り返るシーン(回想シーンではなくて)が多すぎないかな、と思う。 ミズタクが出てくるシーンに至っては、怪しく電話するシーンがいつも流れたりと。 出来ればサクサクと進んでほしいのですが。 しかしながら途…

6/5 あまちゃんと少々「マンハッタンラブストーリー」

「マンハッタンラブストーリー」(TBS系2003年10月〜12月) を借りてみています。現在4話目まで…。 クドカン作品でたぶん1話で挫折して見なかったドラマ。 「あまちゃん」でイボリー(尾美としのり)と赤羽さん(小泉今日子)コンビ復活と話題になっていた…

6/4 あまちゃん

今日はユイちゃん度20%、ヒロシ度80%でした。 ユイはミズタクに「芸能関係の人なんでしょ?」と詰め寄るも、ミズタク認めず。 ミズタク「君の覚悟っていうか、本気が見たい〜」 なんて言うから、ユイちゃん必死にTV番組でステーキを食べる。 明日あたり倒れ…

6/3 あまちゃん

アキ「(アイドルは)仕事に出来るとは思えねえ。おら、自分の為にしかできねえ〜、お座敷列車は良い思い出にしてえんだ」 ユイ「(がーん)」 な本日のあまちゃん。アキは意外と達観してるなあ。 そしてずばっと言う。情に流されない発言でした。 ユイちゃ…

映画「はじまりのみち」を観て(2013/6/1)

「おしゃれカンケイ」に加瀬亮、ユースケ・サンタマリアがゲスト出演していた。 加瀬さん、口下手で静かな方だと勝手にイメージしていたが、意外と話しが面白い事が判明。あと天然。(ここは期待を裏切らない感じで) アウトレイジの撮影の時の話。 加瀬さん…

6/1 あまちゃん

かつ枝さん「素朴で愛嬌たっぷりの海女さんたちが、酒の力を借りてどす黒い欲望をさらけ出す会合さ〜」 どす黒い欲望‥。朝ドラだけど、夜な雰囲気です。 なぜかミズタクもニヤニヤと参加。このニヤニヤは地なの?? 花巻さん(伊勢志摩)「海女と北鉄とまめ…