howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 あまちゃん

「これってアイドルか??」のアキの問いかけに 兄妹二人とも「う〜ん」の答えが可笑しかった。 お座敷列車のお客さんの中に太巻さん(古田新太)いないかな〜と探したけれど不在。 太巻目線でのお座敷列車シーンの回があるといいな。 種市先輩に南部ダイバ…

5/30 あまちゃん

太巻(ふとまき)さんこと荒巻太一(古田新太)登場。(写真のみ) (プロフィール画像が秋元康に似てるような) <プロフィール> ・日本のプロデューサー。振付師。実業家。通称「太巻」 ・高校時代からディスコに通いつめ、その縁でダンサーとして活躍→マ…

5/29 あまちゃん

ユイ「アキちゃんと同等か、私のほうが上じゃないと気が済まないの!」 おお〜、ぶっちゃけてるなあ。ユイちゃん。 とりあえず、なんとかアキと仲直り(?)できました。 でもアキ意外とあっさりしている。 「夢から醒めた〜、調子のってたんだ」なんて言っ…

5/28 あまちゃん

久々のミズタク(松田龍平)の長めなシーン。 アキ「〜蛇口(ジャグチ)さんも、来るといいよ。」 ミズタク「惜しい!水口ね。」 (そんな名前マツガイするか?ですが) 海女の話では元気なアキでしたが 「アキちゃんは東京のどこに住んでいたの?」と東京の…

5/27 あまちゃん

「スタジオパークからこんにちは」木野花さんがゲストでした。「あまちゃん」の かつ枝さん役。 舞台の演出も出かけています。 昔の懐かし映像が流れた。90年代後半。 木野さんが若い劇団員を指導している様子だった。 「(駄目出しされて)いちいち落ち込ん…

「空飛ぶ広報室」の最近

ドラマ「空飛ぶ広報室」 初めは、何故にフリや声を皆で揃えたりするんだろう?と若干違和感を覚えていましたが、もう慣れました。 毎回それぞれのキャラクターにスポットライトを当てて話を展開するので、だんだん皆に慣れてきたのかも。 キャストの皆様がい…

5/25 あまちゃん

種市先輩「おれと付き合ってくれ!」 ユイ「無理…!!アキちゃん裏切ることになるもの。 ……で、どこ?(東京で)住む所って…練馬とか?」 練馬区民を敵に回したわ〜。ってことはないとは思うのですが、もし種市先輩は「…◯◯。(都会ではないどこかに会社の寮…

5/24 あまちゃん

今日のあまちゃん。 ヒロシ&栗原ちゃん‥やっぱりな展開でした。 2人の関係については、ヒロシに「どうでもいいですよ!」呼ばわり。栗原ちゃん呆然‥。ヒロシ〜!!と、たぶんTVの前の皆を敵にしたことでしょう。 ユイのお母さん、八木さんに衣装を作っても…

5/23 あまちゃん

今日のあまちゃん。 「このへんデートって言ったら〜」 のやり取り三回くらいあっての、 ヒロシと踊る栗原ちゃんとのその後‥気になります。朝ドラだしね‥。まさかね。 栗原ちゃん役の、安藤玉恵さん。 「探偵はBARにいる」でも、踊るウェイトレス役だったな…

5/22 あまちゃん

今日のあまちゃん。 アキ、試験に合格しました。模試(?)3点だったのに、そこから良く頑張った…。 今日の回も小ネタ満載すぎて、どこのシーンを描くのが良いか迷いました。 ヒロシの「…切れてねーよ」(小力風味で) ユイ「切れてるじゃん」(ユイちゃん本…

5/21 あまちゃんと星野源ラジオについて

昨日の、星野源のラジオ「ラジペディア」内での話。 太っている人とぽっちゃりさんのボーダーラインは臭いだというリスナーからの意見について。 源さん曰く「大人計画の皆川猿時さん(あまちゃん 潜水土木科の先生役)は、太っているけど、良いにおいですよ。…

5/20 あまちゃん

今日のあまちゃん。 「♪三途の川のマーメイド〜友達少ないマーメイド〜♪」 ???な気持ちになる歌、「潮騒のメモリー」をバックに忠兵衛さんがマグロ漁業へ…。 ユイが種市先輩と前に何かあったのね?と思わせる感じのシーンもありつつ、今日のスポットは松…

5/19 ぼくらの時代(伊賀大介×宮藤官九郎×阿部サダヲ)

フジテレビの対談番組「ぼくらの時代」 5/19は伊賀大介×宮藤官九郎×阿部サダヲ 伊賀さん…舞台、映画等のスタイリスト(麻生久美子さんの旦那様) 伊賀さんは、クドカンの映画でスタイリストを担当している縁で繋がりがあるそうです。 [初めて会った時の皆の…

5/18 あまちゃん

5/18のあまちゃん。 「生涯現役…海は余計な事考えなくていい。マグロは魚類、カモメは鳥類…おら人類だ」の忠兵衛さんでした。この単純さ、いいですね。 結局漁師に戻る事に。 とうとう春子が歌いました〜。歌詞はクドカンが5分で書き上げたという渾身の一作…

5/17 あまちゃん

5/17のあまちゃん 「黒川って男…悪い奴ではないけど、いらっとさせるsomethingがあるんだべな。」(渡辺えり談) のように正宗さん、周りの方々いらっとさせてる模様。 喫茶リアスでのよもやま話コーナーで、荒川良々のボソボソツッコミ…。(小さい声なので…

5/16 あまちゃん

5/16のあまちゃん アキの父親 正宗さんが地元のタクシー運転手となりました。「あいつ…鉄のハートの持ち主だな。」と大吉も言っていますが、そういう所に惚れた(過去形?)のでしょうか、春子は。 ユイちゃん、ユニット名を考えるの巻。 「JJガールズ」「AM…

5/15 あまちゃん

5/15 あまちゃん 回想シーン。春子が東京に行く前日の話。 夏ばっぱに「アイドルになりたいんだべ?」と背中を押されて春子が東京に行くことになったいきさつ。 春子のアイドルになりたい気持ちが真剣な瞳に表れていて印象的でした。 夏ばっぱ、娘を突き放し…

5/14 あまちゃん

今日のあまちゃん。 春子の回想シーンが長いから、最後の尺が足りなくなったのでは?な回でした。 最後‥ 「残念!15分て短いですね〜。続きは明日。」の宮本さんのナレーション。その手があったか〜、でした。 回想シーンで出てくる、若き大吉&菅原さんコン…

5/13 あまちゃん

今日の(昨日だ)あまちゃん。 見所満載すぎて…。15分にどんだけ詰め込んでるの〜。 まず、春子のアイドルになりたかった過去が明らかになりました。のど自慢荒らし?だったよう…。でも盛岡大会の「わんこそば一年分」は嬉しいのでしょうか。 そんなこんなで…

舞台「あかいくらやみ」 感想

5/9に舞台「あかいくらやみ」を観に行きました。 主演 小栗旬というだけあり女性客がほとんど。 私は共演している白石加代子さん目当てです。 白石さんは舞台中心に活躍されている女優さんです。 白石さんを知ったのは、ドラマ「すいか」で小林聡美さんのお…

青森の旅 3日目

青森‥最終日。(5/3) 晴れました。気温10度。低温注意報発令。 お目当ての青森県立美術館へ。 青森市内から車で20分ほどです。 まず美術館の隣の三内丸山遺跡へ。 入り口にゆるキャラ 「さんまる君」登場。 外には竪穴式住居跡などがあります。 水飲み場が縄…

5/11 あまちゃん

今日のあまちゃん。 本日は本人も忘れていたアキの誕生日ネタでした。 その中で出てくる誕生日ケーキ。可愛い!! 誰の作品でしょうか。 さて、アキが種市先輩をデートにお誘いします。 「…もし試験に受かったら…デートしてけろ」 「けろ」が可愛い。先輩は…

5/10 あまちゃん

今日のあまちゃん。 ついに2人がTVに出演。 わんこチャンネル‥キャラクターが可愛い。 ユイちゃん。 実は内心緊張していて、このチャンスを絶対無駄にしないよう頑張らねば‥と思ってるのを表にださず、冷静な態度をとってる風に見受けられます。 「‥大丈夫な…

5/9 あまちゃん

今日のあまちゃん。(やっと追いついた…) 平泉先生と春子の「パーマだろが」の回想シーン。 ヅラがすごい…。目が釘付けでした。 なんと種市先輩、ユイちゃんにほの字(死語?)のようです。そしてヒロシはストーブ生活に…。

5/6〜8 あまちゃん

5/6 あまちゃん 忠兵衛さんが帰ってきました。蟹江敬三。蟹江さんと言えば鬼平犯科帳を思い出します。(色々な役で出ていたような) 尾美さんも鬼平〜で「うさ忠」役。(この役で初めて尾美さんを認識)鬼平繋がり…他のメンバーでも鬼平出演者多そう。(盗賊…

5/3〜4あまちゃん

この週のあまちゃん‥特に面白いかも。 とうとうアキは潜水土木科に編入しました。 南部ダイバーの歌詞。ひそかに可愛いです。カップ〜被れば魚の仲間〜って所。 種市先輩。アキが勉強で眠くなった時 「おしっ!屈伸しよう!!」のシーン好き。健全な感じ。 …

青森の旅  2日目

青森の旅。2日目。(5/2) 八甲田山〜奥入瀬渓流〜十和田湖のコースで廻る予定。 (ホテルは青森市内で2泊の為、十和田湖からまた青森市内に戻ります) 本日天気。曇りのち雨。気温7度。低温注意報が出ています(低温注意報‥初めて聞いた) 八甲田山までは車で1…

青森の旅 1日目

青森に行ってきました。 2泊3日の旅です。 私は、東北は修学旅行で昔1度いったきり。家の人は東北初体験です。 天気予報を一週間前からチェックしていて、5/1-3は殆どが曇りのち雨。気温は7-10度あたり。かなり寒そうです。 セーター、タイツ等の持物がかさ…

5/2 あまちゃん

5/2のあまちゃん。 じぶん‥(ずぶんと聞こえる)の事をじぶんと言う先輩。 種市先輩凄い訛ってます。海女〜ず達と同じくらいの訛り。若者なのに。家族の影響でしょうか。 夕暮れ‥放課後‥先輩‥とベタアイテムですが良い雰囲気でした。 ユイはヒロシからアキに…

5/1 あまちゃん

5/1〜3まで青森の旅に出ていたのであまちゃん見れず…。 ちょいちょい更新していきます。 5/1のあまちゃん。 ついに種市先輩が登場しました。 甘いマスクです。(死語?)顔もですが声が低音で素敵です。 アキの妄想シーンでウニの中から指輪!可愛い〜。美術さ…