howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

続 箱根の旅 2日目(2013/7)

朝、出発の時に支配人の方に3人並んでいる写真を撮ってもらう。

お風呂の湯は温泉なのか気になっていた友人が、そのあたりのことを支配人に聞いたところ、支配人から「宿の水は井戸の水なんですよ」と教えてもらう。だからご飯がより美味しいのね、と皆納得。(夕飯、朝ご飯ともおかわりした)
お風呂のお湯も澄んでいて気持ち良かった。

強羅までのバスが、エヴァ柄。しかも高速バスが観光巡廻バスで使用されていて、乗り心地良し。バスの苦手な自分には嬉しいところ。

この日も霧が濃い。小雨。
ロープウェイは辛うじて動いていました。こんな悪天候でも、ロープウェイは長蛇の列。外国の方も多いです。

大涌谷の黒玉子がどうしても食べたくて、行きました。
大涌谷駅に着いたとたん、凄い突風と霧雨。
駅から黒玉子の土産物屋まで猛ダッシュで向かいます。その間の突風で体が持っていかれそうになる。(こんな必死で買うほどのものかな?と思うけれどここまで来たら食べたい‥)
黒玉子はバラで買えないので、5個で500円。友人と分け、残りはお土産に。下記写真はイメージキャラクター?(2年前は居なかったような)

下に降りてきたら、段々晴れてきました。次は強羅公園へ。
箱根フリーパスを買ったので、色々な特典の一つとして、この公園は無料で入れるとのこと。
雲の動きが早く、じっと雲を見たりとのんびりできます。

今は色々なバラが咲いていました。

紫陽花も若干ありました。

強羅公園、今回二回目で来たのですが何回来ても良いかもと再認識。
公園からバスで強羅へ。
強羅から箱根湯本を目指します。またしても長蛇の列。なんとか座れました。車窓から見る紫陽花。見頃もあと少しという所。

一緒のボックス席に座っていたお婆様、iPhoneで写真を撮っていました、御年80歳とのこと。御友人たちと、熱海〜小田原〜箱根と廻ってきたそうです。うう、お若い!自分もその年になった時、そんな旅できるのかな〜とぼんやり考える。そして80歳でiPhoneのような新し物を使いこなせないかもと思う。

箱根湯本へ着き、昼食。朝ご飯が豪華すぎておかわりまでしてしまったので、お腹空かず。でも食べました。ラーメン「日清亭」。手打ち麺が目玉のようです。昔ながらの醤油ラーメンにしました。最近シンプルなラーメン減ったなと思いつつの選択。美味しかったです。他にもオムライス、定食系のご飯物も充実していました。

帰りは「菊川」の箱根まんじゅうを買う。出来たても売っています。人形焼のような味で中は白餡。

帰路。友人と席は離れてロマンスカーに乗る。
隣席が取れなかったので。
とにもかくにも、のんびりできた良い旅でした。
久々の3人旅。友人が出産後初めての3人旅だったので嬉しさひとしおの旅行でした。