howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

青森の旅 1日目

青森に行ってきました。

2泊3日の旅です。
 
私は、東北は修学旅行で昔1度いったきり。家の人は東北初体験です。
 
天気予報を一週間前からチェックしていて、5/1-3は殆どが曇りのち雨。気温は7-10度あたり。かなり寒そうです。
セーター、タイツ等の持物がかさばり旅行鞄に入らなくなり、機内持込用キャリーケースを前日に購入。寒がりの為、荷物が沢山。
 
羽田より青森空港を目指します。行きは8:30の飛行機で10:00着。空港からはレンタカーです。
1日目の天気は曇りのち雨。気温7度。風も有りかなりの寒さ。
空港で持参した分厚いセーター、タイツ、ダウンを着込みました。
空港より車で1時間走り弘前へ。
弘前城の桜目当てで行きました。
まだ咲いてませんね〜とレンタカー会社の方は言ってましたが‥とりあえず行くことに。
 
まずお昼ご飯を食べよう‥ということになり、ガイドブックに載っていた洋食屋さん「ビストロ.ル.コショネ」へ。
ランチは予約できないようなので、そのまま行きました。開店と同時だったので空いていました。
2人テーブルで荷物が多かったので、「荷物入れ、もしくは椅子を貸りてもいいですか?」と聞いたら、「椅子は申し訳ないないですが(荷物は置かないでください)‥」と対応なし。しーん。(若干微妙な空気)
それを見ていた隣のお客さんが「良かったら椅子どうぞ‥」と椅子を貸してくれました。
お店の人よりお客さんが優しい店。
ランチは、家の人はハンバーグ、私はチキンカツレツで美味しかったです。
 
気を取り直して弘前城へ。
予想より広い。車を、本殿より遠い敷地に停めたのでかなり歩きました。
f:id:howahowa11:20130506163700j:plain
桜のトンネル‥ですが咲いていません。
5分咲きくらい。
敷地内に入っていくと咲いてる箇所も有りました。
f:id:howahowa11:20130506163814j:plain
途中ゆるキャラに遭遇。たか丸君。
係りの人にリンゴを持たされている模様。
f:id:howahowa11:20130506163922j:plain
棒に刺した四角い黒い物を食べている人々に遭遇。
ジャンボ黒おでんという物でした。こんにゃくを醤油で味付けしている為黒くなっています。100円也。
家の人が買ったのを一口貰いました。
こんにゃくに醤油の味がしみていて美味しかったです。

f:id:howahowa11:20130506191731j:plain

 
弘前城‥意外に小さい。写真だと大きく見えます。
登りましたが急な階段が想像以上に怖い‥杖をついたおじいさん、おばあさんも上っています。自分が高齢になったらきっと上らないかも。
f:id:howahowa11:20130506165024j:plain
弘前城を後にして、その後行ったのは、青森銀行記念館‥。
弘前には洋館が多い為、洋館巡りなるものをガイドブックでは押しています。
洋館‥興味持てるかな‥と思いましたが案外楽しめました。
ルネサンス風建築で2階がダンスホール?のような雰囲気です。
f:id:howahowa11:20130506165131j:plain
 
f:id:howahowa11:20130506171006j:plain
 
その後、旧弘前市立図書館へ。
もはや足が疲労困憊。
f:id:howahowa11:20130506171543j:plain
 
ホテルは青森市内で予約しました。
青森から20分ほど離れた所に浅虫温泉があります。そこの立寄り湯にいくことに。
浅虫温泉‥布を織る麻を蒸すために使われていた温泉。それが「浅虫」に変化したようです(初め「浅虫」と聞いた時は、海にいる虫の種類かと思いました。)
「ゆ〜さ浅虫」という立ち寄り湯へ。海を見ながらの温泉です。人も少なくのんびり入れました。ちょうど日の入り(雲で見えなかったけど)でした。
青森市内に帰る道路の街灯が少なく、若干怖かったです。
 
夕飯は青森駅近辺の、「おさない食堂」へ。
満席で店の方がピリピリモード。混んでいるからでしょうか。頼んだものが来ない‥というお客さんがちらほら。もしかして、ご飯がでてくるのは遅いかも‥と危惧していましたが15分ほどで来ました。
ほたて貝焼き味噌定食1000円でかなりのボリューム。ご飯に少しずつ、貝焼き味噌(色々な貝をだしで煮て卵でとじてある)をのせて食べます。貝の出汁が効いていて美味い〜。
f:id:howahowa11:20130506172344j:plain
 
1日目は終了。
結構自分としてはハードスケジュール。