howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

山梨日帰りの旅

 
6月の中旬に東京から山梨へ日帰り旅行に行ってきました。
下記写真は釈迦堂インターにある釈迦堂遺跡博物館。中には入らず。
見晴らしが良かったです。
 
f:id:howahowa11:20140620104652j:plainf:id:howahowa11:20140620104957j:plain
 
さくらんぼ狩りへ。
いいじまフルーツ観光園。
さくらんぼ狩りは40分で2000円。(他の農園もたぶん一律この価格)
ちょっと高いな、と思ったのですが仕方ない。
 
さくらんぼは梯子を使って取るというのはわかっていたのですが意外と高い梯子なので登るのが怖い。もしかしてもう終わりかけだったのかな。
 
f:id:howahowa11:20140620105052j:plainf:id:howahowa11:20140620112917j:plain
 
人気の種類は一人3個までと張り紙あり。(下記はブラックチェリー。これが一番美味しかった)
f:id:howahowa11:20140620112928j:plain
 
さくらんぼ狩り終了。
狩るのが思いの外難しかったのでそんなに食べれなかったかも。
 
次にどこいくかなと車内で検索。
ネットは便利だとつくづく思う。
車で20分ほど行った所に信玄餅工場の桔梗屋へ。信玄餅の詰め放題があるのと、お菓子のアウトレットもあるとのこと。
工場に着くと、きなこの香りが立ち込めております。
信玄餅詰め放題は終わっていましたが信玄餅が安く買えました。
 

f:id:howahowa11:20140620105140j:plain

 
工場の隣に、洋菓子店WESTの工場があり、そちらも行ってみた。
お菓子は少し安く買えます。
単品でクッキー等購入。
建物が可愛らしく芝生も綺麗。工員の方々もちょうど3時休憩でキャピキャピと工場から出て来ていて女子校のような雰囲気。
 
f:id:howahowa11:20140620105149j:plain
 
 
f:id:howahowa11:20140620105207j:plainf:id:howahowa11:20140620114235j:plain
 
 
再度信玄餅工場へ戻り信玄餅アイスを食べて、工場見学をさらっとして出てきました。
工員さんの信玄餅のラップを包む素早い動作を見ることができます。
正味20分位の工場見学なので気楽に見れて良かったです。(工場見学時の撮影はNG)
f:id:howahowa11:20140620105234j:plain
 
f:id:howahowa11:20140620105221j:plain
 
天空の湯という日帰り温泉の隣のお店で遅いお昼にほうとうを食べる。
ほうとうはぶどうエキスが入っていて、うっすら紫だった。
静かで綺麗なお店だったので落ち着いて食べれて良かった。
f:id:howahowa11:20140620105250j:plain
 
「天空の湯」は、平日であまり人もいないし綺麗な施設だったのでまた行きたい。
露天風呂も見晴らしが良かった。
日帰り施設は、なにはともあれ施設の綺麗さが本当に重要だと思う。
(1度日帰り温泉で足の匂い臭の酷い施設にでくわした事があったため)
 
この近辺に「ほったらかし温泉」という富士山が見れる日帰り温泉があります。
こちらは行くまでの道が細いのと混雑している可能性がありのため、手軽さでいうとこちらの日帰り温泉の方が良いかも。
f:id:howahowa11:20140620105303j:plain