howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

最近 ドラマあれこれ

f:id:howahowa11:20131114203918j:plain

今期のドラマ、ちょこちょこと見ているものの、そんなにぐっときていないような気がする。

 

ごちそうさん」は毎日見ている。杏ちゃんは勿論良いのだけれど、脇を固める役者さんが良いと思う。その中でもキムラ緑子さん。色々なドラマで本当に良く見かける女優さんだ。だらしない母親役から明るい女将さん役まで幅広い。(昔「ありふれた奇跡」というドラマで加瀬亮君のどうにも駄目な母親役をやっていたのが印象的だった。)

やはり演技のうまい俳優さん達がいるとドラマは引き締まるなあとつくづく思う。

ごちそうさん」は奇抜な話でなく題材的にはポピュラー。

わちゃわちゃ感があって騒がしくなってしまいがちな話なのだけれど、全体的に落ち着いてみれる。脚本の力も大きいなあと思う。

西門さん(東出君)がちょいちょい面白い事をさらっと言ったりする所とかも良い。となんだかほめ殺しだな〜。

(今の所一番面白いドラマ)

 

安堂ロイド」なんとなく見ているけれどいまいち乗れない何か。なんだろう。

SPECとの世界感が似ている。(脚本家も一緒だから?)神木君がどこからか出てきそうな気がする。この二つの物語がどこかで繋がったらいいのにと妄想。

 

「リーガルハイ2」古美門節健全。シーズン1を再放送でやっていて、鈴木京香さんゲストの回は面白かったな〜。と振り返ってしまう。シーズン1の方がぐっとくる回が多いような気がする。

でも2も面白いです。黛さんの服装がシーズン1より良い物を着ている感じがして生活が前より良くなっている設定なのかなと思った。

第6話で黛さんと古美門の関係性が変っていく予感。(たぶん最終的には変わらないとは思うけど)

少女漫画要素がかなり高くなっているような気がした。視聴者サービスなの?

 

クロコーチ」面白い。リアルタイムで見やすいかも。ゴーリキーさんは頑張っていると思うドラマ。役柄が皆合っていると思う。先週から小出恵介君も出てきた。小出君と森本レオは何か関係がありそう。

 

「夫のカノジョ」視聴率が死ぬほど悪いと評判のドラマ。

題材が鈴木砂羽と川口春奈が入れ替わってしまうというなんともポピュラーな話。(深夜枠にしたら良かったかも。)

ほぼ日の秋ドラマ紹介のコーナーでオススメ枠にちょっと入っていたので見てみたけれど、意外にも面白いと思う。

鈴木砂羽(中身は川口さん)の作るお弁当が毎回度肝抜かれる。

初回ではプチトマトとうずらの卵のみ(卵は殻付きだった。食べにくそう)のお弁当を旦那(田辺誠一)に作ったり、先週ではおどろおどろしいキャラ弁鈴木福君に作ったりしております。このおどろおどろしい弁当は子供達に大評判。

もっとお弁当を押したドラマにしても良いと思う。

鈴木砂羽さんが番宣で「(ドラマ)今日の回だけでも良いので絶対見てください!!!」と必死な様子が申し訳ないけれど面白かった。

 

「変身インタビュアーの憂鬱」(深夜枠)中丸雄一×木村文乃主演。脚本監督が三木聡なので、色々変。「時効警察」のような暗いんだか明るいんだかの空気感。ドラマが30分なので見やすい量です。

木村さんの荷物が多いネタ好き。トレッキングシューズやらスニーカーやら靴を沢山持ってきている様子。

気になったのは中丸君はジャニーズなのにあの黒いパンツは大丈夫なのかなと心配になった次第。(後ろ姿は別の人を使ったのか?) 

 

以上でした。