howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

9/27〜最終回 あまちゃん「確かに熱かった〜」

f:id:howahowa11:20130928112241j:plain

9/27

天野家女子三人の表情が本当に良かった。

夏ばっぱが春子から花束を受け取った時の清々しい笑顔が、今まで春子にあんな風に笑いかけるシーンがあまりなかったのが新鮮で、「これが最終回なんだな〜」としみじみしてしまった。(最終章はしみじみ回数が多い)

 

夏ばっぱのスピーチを聴いている時の春子も夏ばっぱと同じでさっぱりした良い笑顔だった。

 

アキが「夏ばっぱ…」と呟いた後に「なんだ?」って答える夏ばっぱ。

アキ「え?答えると思ってなかった」

こういう所好き。

 

ユイちゃんの「(3年)私は長かった」の台詞が本当に3年経過したかのような錯覚に。実際は半年なのに。

色々な出来事が積み重なって今のユイちゃんがいる。時間をちゃんと感じさせる説得力があるドラマだったと思う。

 

f:id:howahowa11:20130928112220j:plain

あ、弥生さん&美寿々さん&眼鏡会計ばばあのperfumeにびっくり。皆ダンス結構練習したんだろうな〜。

足立先生の鳩手品もきっと練習したのでしょう。オープニングに「手品指導」の方のテロップが載っていました。

 

〜9/28 最終回〜

久慈の風景や、地元の人達への感謝の気持ちだと思うのだけれど、なるべく沢山撮影したいという思いが伝わってきた。

 

f:id:howahowa11:20130928190801j:plain

恐竜の骨をミズタク&小学生が発見する事件。

勉さんの「めっちゃ悔しい〜!」

そんなもんだよね〜の瞬間でした。

 

f:id:howahowa11:20130928190828j:plain

アキのミサンガ。これからもアキやユイちゃんの人生は続くよという終わり方。

未来ある明るい終わり方が良かった。

 

最終章の「おらたち、熱いよね!」でしたが確かに熱かったな〜。