howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

箱根の旅一泊二日‥(2013/7)

友人3人で箱根にいって来ました。

 
当日、行きのロマンスカーが運休に。
やむなく快速の小田原行きに変更して向かいました。
 
小田原で友人と合流。早めですが昼食を取ることに。  f:id:howahowa11:20130714114247j:plain
箱根なのに、北海道の味「積丹」。
ここは、モヤモヤさまぁ〜ずで紹介されてたお店。偶然にも覚えていて、入ってみることに。
地下にある店でエレベーターも古く、入るのに若干勇気がいります。
店外にモヤさまの写真が貼ってありました。

f:id:howahowa11:20130708163306j:plain

みな、お手頃価格です。観光地なのに良心的値段。海鮮丼1000円は安い。魚は皆、北海道の積丹から取り寄せているとのこと。
海鮮丼に「ウニは入ってますか?」と聞いた所「イクラは入ってるけど〜」の返答。とりあえず三人同じ海鮮丼に。

f:id:howahowa11:20130714114344j:plain

きた海鮮丼には、なんとウニが乗ってきました。サービス?だったのかな??
かなり美味しかった。
青森で食べた、のっけ丼を思い出しました。というより、のっけ丼より豪華。
 
食事中のこと。
「(お笑いの)春日がいるコンビ名ってなんだっけ??」と皆で悩んでいると、おばさんが、サッときて「オードリー‥」と教えてくれて、気さく。脳年齢が私たちより若そう。また行きたい「積丹」でした。
 
食事後、ポーラ美術館へ。
強風、悪天候のためロープウェイ、海賊船運休に。がーん。明日動くことを祈ります。今日は運休付いている。
 
強羅からバスで美術館へ。バスに乗ったら酷い霧に覆われ、先が見えず。雰囲気は「世にも奇妙な物語〜」でした。

f:id:howahowa11:20130714114543j:plain

 

f:id:howahowa11:20130714114615j:plain

ポーラ美術館‥良かったです。
ゴッホ、モネ、ルソーなど有名所も有りました。所蔵数が多いので足が棒になるので途中座りつつ見るのをお勧めします。
 

f:id:howahowa11:20130714114756j:plain

企画展示で七夕の短冊作りもあり、熱中。透明セロファンにシールを貼って短冊作り。面白かったのでまたやりたいけれど、季節限定コーナーでした。
 
美術館の後は宿へ。仙石原方面に向かいます。
宿に着いたのは16:00ごろ。その後お風呂〜休憩してご飯。
ご飯も、刺身、煮魚と魚系が多くて嬉しい。
とくに煮魚。自分でうまく出来ないので美味しさひとしおです。最後スイカ、マンゴーゼリーも出てきて満腹。食べるのに夢中で写真撮れず。
 
その後ビリヤードを初めてやる。ハスラーばりの友人に教えてもらいながらビリヤード楽しいかも!となる(ルールいまいちでしたが)
その後カラオケと盛り沢山。久々のカラオケは、それぞれ皆好きな系統が違うので聴いていて面白い。
EXILEなんて真面目に聴いたことない歌。友人のEXILEの歌と踊りが見れて感動。
そんなこんなの一日目でした。
続く。