howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

5/27 あまちゃん

f:id:howahowa11:20130527235814j:plain

スタジオパークからこんにちは木野花さんがゲストでした。「あまちゃん」の かつ枝さん役。

舞台の演出も出かけています。

 

昔の懐かし映像が流れた。90年代後半。

木野さんが若い劇団員を指導している様子だった。

「(駄目出しされて)いちいち落ち込んでんじゃないわよ!!(怒×MAX)」

おお。こんなだったのか、と驚いた。

 

そしてこんな逸話を披露してくれた。

・「この頃は怒ってばかりでしたね、若い人たちがテンション低くて…。演じる人よりも演出の私が一番声が枯れてました。」

・「演出指導の時にあんまりにも、驚く演技が出来ない人がいて…。これはどう指導したらいいかな〜と。家でご飯作りながら考えていたんです。

で包丁が目に入って。これ隠し持っていったら、驚くかな〜と思って持っていきました。指導はうまくいきましたよ、(その人)やっと驚いてくれました。」ひえー。

 

木野さんは40代までは女優もしていたが演出の仕事に力を入れていた。でも50代からは女優という仕事に向き合っているという。

何が転機だったのか。

「40代に一つの舞台の客演でシリアスな役を貰って。

その役が全然出来なかった。今までシリアスな演技(笑い要素ゼロのもの)がずっと苦手で逃げていたんですよね。シリアスなものが恥ずかしくて…。で、これじゃ駄目だと。それがきっかけです。」

 

そんな風にさらっと素直に語ってしまうのもカッコいい。

 

と「あまちゃん」での、かつ枝さんは一番温和な役どころ。

顔も温和なので、そういう雰囲気の方なのかなと勝手に思っていましたが色々な面があるんだな〜とつくづく思います。

 

さて今日のあまちゃん

アキの失恋の落ち込みようは半端なく、ストーブさんのごとくアキは囲炉裏から離れられない「いろりちゃん」状態に。

事務の花巻さん(伊勢志摩)の「E.Tかよ!例えツッコミだ!」がナイスでした。

たぶんアキはE.T知らない…。

f:id:howahowa11:20130527235925j:plain