howahowa11's blog

ドラマ、映画等の感想、イラストも載ってます。

青森の旅  2日目

青森の旅。2日目。(5/2)

八甲田山奥入瀬渓流十和田湖のコースで廻る予定。
(ホテルは青森市内で2泊の為、十和田湖からまた青森市内に戻ります)
本日天気。曇りのち雨。気温7度。低温注意報が出ています(低温注意報‥初めて聞いた)

八甲田山までは車で1時間。
雪‥予想以上にあります。
雪もちらほら。

この天気でロープウェイに登るのか‥
登っても雲で何も見えませんよ、と係りの方が言いますが、ここまで来たので登ることに。
映画「八甲田山」のパネル展示を見て帰りました‥。緒形拳若い。秋吉久美子若くて可愛かったな〜。

その後城ケ倉大橋へ。日本最大級の規模を誇るアーチ橋です。極寒。

道のクネクネで車酔い‥。奥入瀬渓流ホテルに寄ってリンゴどら焼き、リンゴ焼き菓子のお土産購入。
ホテルのラウンジのお茶が800円で高額に驚き(ホテルだから仕方なし)ホテルに隣接している道の駅で休憩。
ホットリンゴジュースが胃腸にしみました。

少し晴れてきました。
荒涼としています。滝が多く若干テンション上がりました。(滝好きの為)
次回もし行くことがあったら夏、秋に行きたいかも。

お昼は(もう15時過ぎでしたが)十和田湖周辺で。山菜蕎麦1000円。山菜は気持ち程度しか入ってませんでした。観光地ならでは…。
十和田湖…天気の悪さも影響し閑散としています。
また雨が降り出し強風で折りたたみ傘が壊れました。乙女の像〜十和田神社が遠く、どんよりした気分に。
その後時間が遅いため、キリストの墓‥という所に行く予定でしたが悪天候のため帰路へ。

夜は焼き干しラーメン。

21:00からUstreamで山口一郎&星野源のトーク番組視聴。ホテルでWi-Fiルーターを借りたので、スムーズに見れました。疲れのため家の人爆睡。